Based in Sydney, Australia, Foundry is a blog by Rebecca Thao. Her posts explore modern architecture through photos and quotes by influential architects, engineers, and artists.

甘くて辛い

甘くて辛い

やこちゃんが家に来た。あるプロジェクトのコンセプトを話し合うためだったのだけど、気づけば各自積み残した仕事をし始め、そうこうしているうちにお昼になった。ので、気になっていた弦巻のインディアン<AMI>へ連れて行ってもらった。

ひとりで忙しいお店を切り盛りする店主の方とは話せなかったけれど、笑顔が素敵で気さくな彼女の人柄がお店の雰囲気を作っていて、とっても気持ちが良かった。頂いた甘くて辛いサツマイモのカレーは、ヘルシーでライトで最高だった。きっとファンが多いのだろうな。

夜に友人イリーナからのエマージェンシーコールがあった。去年「誰かの下で働くことに疲れた」と言って仕事を辞めた彼女は、Amazonビジネスを始めたものの苦戦していて、成功も自己肯定もできない自分を嫌いになりかけていた。そんな彼女からの着信に一瞬心配になったものの、蓋を開けてみれば恋愛相談。「出会ったばかりでいい感じの人がいるけれど、自分の期待している人ような人じゃなかったらどうしよう。すごく惹かれているからそれを確かめるのが怖い。」と、なんとも可愛い悩み。「恋愛くらいはルールや自己・他者採点を忘れて、今は曖昧さを楽しめるくらいがいいよね。」など言いつつ、ちょっと気持ちが分かってしまう。

イリーナや自分のような一人っ子(共通点は社会主義国出身の移民タイガー・マムから高い期待をかけられていたこと)は、自然と成功のための条件を、ほんとうにいろんなところで課している。いい学校出て、いい仕事得て、気立ても良く、裕福で円満な家庭を築き、母親が払った犠牲を無駄にしないように「うまく」やるために。

辛さを楽しみながら、甘く生きれたらいいのに。

一人っ子は上昇志向が強く、かつ仕事に満足しない傾向があるという研究結果

色の魅力を教えてくれるアーティスト10

デザインシンキング批判

デザインシンキング批判